孤独の反対語






2017年02月13日(Mon)
孤独の反対語
なんとなく、ですが。
孤独の反対は「ぬくもり」だと思うのです。

孤独という言葉の意味をどこから見るか?で
いろんな答えがあるはずだけれど、
孤独の反対語を「ぬくもり」だとしたとき、
ぼくは いったいどこに立って
孤独と向き合っているのだろう?

たとえば、失恋したなら
家族や友人の中にいても
さびしいと感じるかもしれない。

たとえば、自分の信念を
ネットで馬鹿にされたり、
ひやかされたら。
この世界のどこにいても
じぶんの居場所がみつからなくなるかもしれない。

そんなときに、
もし誰かが ふみこんで話しを聞いてくれたら
こころに支えがうまれることもあるでしょう。
これも孤独の反対かもしれないなって思ったので
ちょっと書いておきますよ。

でも、
ふみこんで話しを聞くことが
「ぬくもり」だとしたら
結構むずかしいことですよね。
一年に一回でもあるでしょうか?
もし、相手が本音を打ち明けたとしても
からみずらいことだったら
うっかり、スルーしてしまうことだって
あるかもしれない。

だいたい、「ぬくもり」でもなく孤独でもない
その間で、ゆらゆらと生きているのが
普通なのかな?

そう考えると、そう思えなくもないんですよね。

今日も、ここへ来てくださって ありがとうございます。

孤独もなく、ぬくもりもない。なんていうと
逆に人生味気なく思えるのはなんででしょうね。


   


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『一年生応援キャンペーン』
実施中です。
中学、高校、大学、社会人
今年一年生になるかた限定
つまり、今3年生のかた。
ストパー半額!3月だけ!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
美容室
へあーぐーぐー
延岡市出北2-11-10

рO982−35−8547
予約制
受付、9:00から〜19:00まで

定休日 毎週 月曜
店内は禁煙です。



カレンダ
2017年2月
     
13
       

アーカイブ
2007年 (2)
1月 (2)
2014年 (56)
9月 (5)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (13)
2015年 (89)
1月 (10)
2月 (3)
3月 (8)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (11)
9月 (5)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (7)
2016年 (241)
1月 (6)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (14)
5月 (32)
6月 (24)
7月 (21)
8月 (23)
9月 (20)
10月 (25)
11月 (31)
12月 (25)
2017年 (82)
1月 (28)
2月 (28)
3月 (26)

アクセスカウンタ
今日:1,135
昨日:2,155
累計:1,744,304